快適!個人事務所の作業環境

2023年1月7日
快適!個人事務所の作業環境

昨年の今頃、事務所の移転(開業)に伴い備品などを購入しました。
1年ほど使ってみたところ個人的に買って大正解だった備品や作業環境などを紹介します。

個人事務所を開業する方、リモートワークでおうち時間を充実させたい方など、参考になればと思います。

作業環境

という構成になっています。4〜5万円くらいひと揃い再現できるんではないかと思います。

Belkin 8 in 1 USB-C ドッキングステーション

Belkin 8 in 1 USB-C ドッキングステーションが肝で、通常M1のMacBook Proは外部ディスプレイ出力が1枚までなのですが、DisplayLinkに対応しているこちらを使えば2枚の出力も可能です。

USBでMacBook Proに接続するだけで、電源・モニター2枚・外付けSSDと即接続できるのでとても便利です。外に持ち出す時もUSBを1本外すだけでいいのでノンストレスです。

PHILIPS 21.5インチモニター

モニターはPHILIPS 21.5インチモニター。解像度はフルHDですが、サブモニターとしては十分でコスパ的には満足です。

モニターアーム

モニターアームはErGearのものを使ってて、同じものはAmazonにはなかったのですが似たようなのは売っています。このタイプのモニターアームは結構細かく角度や高さを調整できるので便利です。

パソコンスタンド

パソコンスタンドはサブモニターとの高さ調整になり、メインモニターも見やすくなるのであると便利です。モニター位置が低いと姿勢が悪くなり、疲れやすくなりがちです。後ろ部分に空間ができるのでドッキングステーションを置いています。

LEOVOL ゲーミングチェア

LEOVOL ゲーミングチェアは正確には買ってもらったものですが、とても気に入っています。
ゲーミングチェアですがいかにも感がなく、シンプルでかわいいデザインと色合い。機能に関してもリクライニングや足のせ台などきちんと揃っています。

あると便利な備品

【ブリタ】 浄水器 ポット

お水を汲みに行くのって結構面倒だったりしますが、これがあると一度くみにいけばしばらく保ちます。浄水機能もついているので、浄水器の付いていない蛇口でもきれいなお水が飲めますね。浄水機能のカートリッジ部分は1ヶ月くらいで交換なので、予備も買っておくと安心です。

【ティファール】 ケトル

あっという間にすぐに湧く、おなじみの電気ケトル。ブリタの浄水器ポットで汲んできたお水をすぐ沸かせます。お茶やコーヒー、スープやカップ麺など、あったかい物が気軽にできるので重宝します。

【AGF】 早溶け旨茶 上煎茶 スティック

お茶を飲みたい時はこれにしています。ペットボトルよりは安上がり、急須で入れるのはめんどくさいというので重宝しますね。お水でも溶けるのでオールシーズン使えます。

これとコーヒーとスープは事務所に常備しています。飲みたい時に飲めるのがとてもいいです。

【ヤザワ】 差し込みフリータップ (8.5個口 2.5m)

コンセントの穴がひたすら等間隔で開いていて、プラグのサイズによって1個ずらすとかができるので無駄なく刺せます。ACアダプタは根元が大きいのとかが多いので…

【花王】 クイックルワイパー

おなじみクイックルワイパー。そんなに広くない事務所なら、掃除機よりも楽ですね。細かい埃とかは掃除機よりも取れるんじゃないかと思います。

【アール・エフ・ヤマカワ】 ミーティングテーブル

このサイズのデスクとしてはだいぶお買い得でした。天板もしっかりしています。真ん中に二つ配線ボックスもあり機能的。6人くらいは座れます。(ゆったりなら4人くらい?)届いたら組み立てる必要があります。大きいので少し大変でしたが、組み立ては難しくはありませんでした。

【不二貿易】 収納ベンチ

椅子にもなる収納ボックス。いっぱいあると並べてソファーみたいにできますし、邪魔だったら縦に積むこともできます。耐荷重は80kgほどとのことなので体重によってはちょっと注意が必要そうですね。

【アイリスプラザ】 2人掛け カウチソファ

お手頃でコンパクトなソファー。オットマンと組み合わせて色々なレイアウトに対応できます。一休みしたい時にちょうどよく、事務所に遊びに来る方もよく座ってゴロゴロしています。色とか肌触りも結構いい感じです。こちらも届いたら組み立てる必要があります。

以上、快適!個人事務所の作業環境でした。
割と定番のものばかりでしたが、定番になるだけあってとても便利だったりお買い得だったりで、おすすめできるなと思いました。

2023年も事務所を活用してお仕事やっていきます。

▼個人事業主の方は下記サービスもぜひチェックしてみてください。

PR

PR

PR

【IT導入補助金対応】データのクラウド一元管理によるクラウド会計ソフト【freee会計】

PR